TOP◆ ボディ塗装関連 ≫ 週刊 ラ フェラーリをつくる:ボディー塗装編  かくしてGGフェラーリの色はこうなりました【予告編】

週刊 ラ フェラーリをつくる:ボディー塗装編  かくしてGGフェラーリの色はこうなりました【予告編】

pn2 10 b
***************LaFerrari 1/8; body painting "the 1st color" vol. 1

色彩考から導いたGGフェラーリの色なんです...(汗)



いい加減、あぁ~だこう~だと口ばかりの色の話の方も終わらせないとと思ってまして。今回は、ブログを無理矢理まとめましたって感で、あちこちに話は飛んではおりますが、次回でそれらは上手く着地もいたしますので、何卒ご了承のほどを。で、本日は先ずこの話から。先日の色彩考もそうですけれど、GGの自論なんて、絶対にそうだ!と言えるようなものでは決してありませんが(汗)それでもGGが思うに... 最近のフェラーリは黄色が以前より似合わなくなったんじゃないか、と?

フェラーリって、事実上の本業であるブランド商売で、副業のイメージから赤を商標カラー的な知名度で使えるので、スマホのケースやボールペンなんかと同様に、モケイやミニカーも赤になっちゃう。で、お前らのベビーカーなんかとオレのフェラーリを一緒にするな! とかなんとか...天邪鬼なモデラーは社色のイエローとかに塗ったりもしますが、実車買えないんだしベビーカーと大差はないんですけど(笑)。ただ、そんな(どんな?)フェラーリのイエローですが360モデナあたりからあえて黄色を選ぶことに意義なんてあるんだろうかって、GGはそんな風に思ってしまうんです。今のフェラーリ、黄色の商業的有り難味も薄くなって来たようだし、それに何より黄色が以前より似合わなくなっちゃたんじゃないかって。

で、それと替わるように、あら?カッコイイじゃん的な感じになってきたのが白とか黒だったりして、ちょっと微妙な気持ちではあるんです。GGが子供の頃は、白のBBや308ってのは邪道で妙に安っぽく思えたし、F40の黒(←非純正ですよね?)を見た時に至ってはものすごく如何わしいものを感じて「俺はどんなことがあっても黒のF40なんて買わない!」って買えもしないのに心に固く(笑)誓ったもんなんですけど。ストライプがお好みですか? それではお客様こんな感じで如何でしょう? でもね、テスタロッサくらいの頃までのデザインってそんなモノに頼らなくとも十分フェラーリはカッコ付いてたハズって思ってるんですけど。フェラーリって変わりましたか。どんなカラバリでもお下品にならないようなデザインになってるんじゃないかと。今の御時世なんだし、それも良い事だと思いますよ。
...それでもやっぱり、黄色は似合わないような気がするんですけど(汗)。

V8元祖の308の黄色は、GGにとって溜息の出るような存在だったんですけど。
pnt l 85 b
Giallo Modenaって難しんでしょうか。色がフェラーリを選んでいたのかも⁇

最近の黄色はイカンような。お隣りの色と、どちらかをくれると言われたら...
pnt l 83
どっちでもイイ...?(汗) まぁフェラーリだからと言って色に拘る必要もないか。

Giallo Modenaって難しんでしょうか。『ジャッロ・モデナ(モデナの黄)』は
ご存知のとおり、マラネロのあるモデナの格式ある県色にしてフェラーリのコーポレートカラー。なんて、コイツまたウンチクぅって言われそうですが、それではいざどんな色ですか? と訊かれても、実はちょっと白い黄色程度しか知らなかったりしまして(汗)。半熟目玉焼きのロータスではなくてバナナ? ただ、黄色って思うに、赤味掛かった黄色と青味掛かった黄色とでは、同じ黄色であっても”別”の色だって感じる、この2色だけでメタリック系だったらメタリックレッドとメタリックブルーくらいの差はあるんじゃないの?な、微妙な色のニュアンスの違いでイメージが大きく変わっちゃう色じゃないかと。ミニカーとかだったら赤とか白を買って来て、後から多少の実車との違いを知っちゃっても許しちゃえるんですが、黄色に限っては、コレジャナイ感が消せない。って、もしかしてソレ自分だけ? でも、黒だったら違いがどうのなんてのさえないでしょ...「この黒さぁ、どちらかと言えばトヨタというより日産っぽくない?」なんて言い出す人います?

*********************♪


さてさて、予告どおり話は飛んで、何故か色は青(汗)。このクルマの色はミネラルブルーと申します。で、その体によさそうな色『ミネラルブルー』ですが、では、その塗装色は下の写真でどこに見える色になりますでしょうか?
pnt l 96 c
答はGGも知りません。明るい部分もボディ色みたいだし、暗い部分もそう見えるんで...、多分、明と暗の中間辺りの明るさのところがそうじゃないの?なんて答えるでしょうね。ちょっとぐらい違ってもGG的にはどうでも別にいい色だし。

これ、”映り込みが塗装色をあいまいにする”の説明の続きでして。しつこくまた映り込みなんですが、この写真の明と暗、これ実は影でなく背景です。クルマに映り込んでる周囲の景色で、スタジオの白い壁と暗いフロアーの配色を上手くボディ表面へ映り込ませてあるんです。光が当たっているように見えるクルマの上半分は白い壁そのもの、同じく影のようなクルマの暗い下半分もフロアーの映り込みで、こんな風な浮遊感のあるシャープなボディの陰影は、お外で普段見る影ではちょっと創れません。こうやって、映り込む背景を上手くボディーと同化するテクニックでもって、カタログのクルマを(実車よりも?)カッコよく見せているワケですが、目もくらむような真っ白い壁なんて撮影スタジオの中だけのこと。なので映り込みが普段からこんなに上手く結果に結び付くとは限りません。ましてや生活最優先の日常の部屋でのモケイの展示なんかでは望むべくもないってところだったりします。

ちなみに、スタジオの撮影って上で言ってますが、実は今はほとんどがコンピュータ画像です。データで作ったクルマのボディへ虚無の世界を計算で写し込むのは”レイ トレース”っていうCG画法。スタジオへクルマを運ぶのも照明のセッティングをするのも今どきのカタログ写真とかは皆んな、マウスでちょんちょんです。

こんな感じに、周りの絵を”計算式”で対象物に映り込ませるレイ トレース画法は
pnt l 303-B
地道に模型を磨くアナロジーな光沢オヤジ、GG最大のライバル...なのかも(汗)。

でアナログ世界の話ですが、上述の日産デイズのようなメタリック系とか多少濃い目の色なんかだと、映り込みはボディに対して浮き上がって見えるからそれだと分かりますが、明るい色ではフィルタリングの効果が強烈に起こっていて映り込みがボディ色へ溶け込んで見分けが付き難くなります。それでもまだ”白紙”ような白色なら多少でも、元の色が映り込み画像に残ってたりもしますが、黄色ではそれさえも絶望的、ボディ色との同化傾向は一層進みます。そうなったらもう、フェラーリのイエローなのか?イエローのフェラーリなのか? どっちなのかが分からなくなってしまうんです(どっちも同じこと言っているような気が)。

下の(↓) ラ フェラーリ。四方をガレージの壁などで囲まれたような環境では、目に見える映り込みは室内の照明に強く照らされた一部の明るい場所の壁、それ以外のこのクルマのボディ塗装表面の大半を占める部分は、なんにも無いように見えますが、実は照明の当たらない薄暗~い壁や天井の映り込みなんです。ボディを見て何もないところに天井の照明だけがポカ~んと映り込んでいる...でもそれって変でしょ? 照明が見えてるのなら天井だって実際はそこにあるハズなんですけど、天井の存在が思いつかないほどに、あまりにも見事にボディと同化しちゃってるんですね。この暗い色の天井がボディに映り込んでいるのって、先述の日産デイズで車体の下半分へ暗いフロアを写し込ませて、疑似的に”影色”を作っているのと同じ状態。このフェラーリの色、だから実は『Giallo Modena』本来の塗装された色ではなく、映り込んだ天井の色が混ざって変色してしまった色なんですが、天井の映り込みのことが理解出来ていないと、そういう説明もピンと来ないんです。例えばこのクルマが、先程のレイトレース画法を使ったCG画像の球の様に、クロームでピカピカボディだったら、この位置だと今見ている写真なら天井が写るってことは想像出来るでしょ? そんな風にしつこく説明しないと理解してもらえないくらい
黄色って色は映り込みがボディに見事に染み付いちゃってあやふやになるんです。

んんん~ん? 明るい壁は解るけど...その他の場所には何も見えないけれど。
ですから、その見えないってのが映り込んだ天井なんですって。えっ分からない?

ちなみに、この Giallo Modena のラ フェラーリ所有者は誰か?と言うと...
pn2 01
相変わらずのダサい室内照明とオタッキーなアナログ光沢オヤジぶりで有名な、
pnt l 302 B
GG.takaさんちのラ フェラーリ.....”でした”。
pn2 02B

爆! だな、こんな展開!!!。



*********************♪


...V8元祖の308の黄色は、GGにとって溜息の出るような存在でした、とか
...お前らのベビーカーなんかとオレのフェラーリを一緒にするな! 、とか

そんな憧れの『Giallo Modena』でアシェット 1/8 ラ フェラーリを制作する計画は実はもう随分前からあたためてあって、てか、既に3号目で大ハズレの出来のフロントボンネット(汗)を引き当てて、その瞬間、これで塗り直しだなと。それで
ブログのタイトル画も一時はイエローのラ フェラーリを載せてたんですけれど
発表までに時間も経っちゃって、今はまた別の絵にしちゃいました(笑)。そういうことで、先ず手始めにボンネットとパテ盛りをエッジに施したRフェンダーを先行テストとして、本番と同等処理にて塗装と磨き出しまで行ったところなんですが。もうここで疑念が出てきたんですね、それもはじめの一歩的な疑念が...。

疑念: これホントに ...『Giallo Modena』なの?(爆)
pn2 03
塗装してみたその黄色は、モデナ(伊)というよりも日本交通のタクシー(東京都)にも見えるのでした...。

言っとくけど、俺のせいじゃぁないからね!!!


映り込みが悪い黄色...なのにその映り込みが信じられないことに!
pnt l 304


いろいろと検証してみたら...話が長くなる結果になってしまいました。
...なので、続きは次回に(汗)。


ボディー塗装編:かくしてGGフェラーリの色はこうなりました【予告編】
では、では。


Comment

こんにちは。
編集
あららいつの間にか更新してました。(^0^)

ついに理論から実践編に突入ですね。
イエローもの凄くかっこいいです。

トップのイエローラフェの写真も師匠の1/8ですよね?
実車と変わらないです。本当にワンオフっていう感じがしますが
もしかして別のカラーにチェンジするのですか?モッタイナイ。

っていうか師匠も箱スカを製作してた皆さんもこのデカいのどこでどうやって
塗装してるのでしょうか?
エアブラシも何を使っているのかとても気になります。

こんどその辺も合わせてアップお願い致しま~す。\(^o^)/



2017年08月08日(Tue) 14:41
こんばんは。
編集
ottoさん、こんばんは。

これしきの事で...かっこいいと言っていただけるなら、
今GGの手元にあるバージョンはもっとかっこいいですよ(大爆いや大笑)。

トップのラフェ画像は上半分が実車。下半分にGGラフェを忍ばせてみたんです。
後々ブログで紹介する内容の画像をこっそり先に貼っておいて、読者の方がコレ気付くかなぁ~なんて想像する密かなGGの楽しみ、GG用のブログトラップです。
イエロー塗装のGGラフェも前回のブログ中に超チョイ出ししてましたが、ん?って気付いてた人いたのかなぁ、とそんなこと思っては楽しんでおります、ネクラですね~。

大型モケイ塗装については、GGはこんな事やってますを次々回辺りでアップしてみます。

では、
2017年08月09日(Wed) 00:47
No title
編集
こんばんは!

なるほど〜黄色を選択されていましたか〜!
いい色の感じですが、308の黄色と比べると微妙に青に振っている感じもありますね。
まっ、これも太陽光で撮影したものと室内で撮影したものの写り込みの違いかもしれませんが、ホント色って微妙ですね。
しかしこの黄色いい艶出ていますね。ホント塗装と仕上げがうまいですね〜!
元の赤よりも数段きれいな塗装になっています。
私にはここまでの仕上げは絶対無理です^^;ホントお見事です!
2017年08月09日(Wed) 23:16
おはようございます。
編集
6jiroさん、おはようございます。

>微妙に青に振っている
まさにその通り「パルック プレミア クール色」などという室内灯がイケてないのか、それこそが今GGの抱えてる日本交通チックな色問題でして。

ただ上の308でも多少そうなんですが、ネットに見る『Giallo Modena』って実際よりも赤側に強く振られた画像が多いようです。写真らしいいかにもな陰影って、ことのほか明るい色のGiallo Modenaでは作り難くいんだと思います。それで意図的に画像を濃い目の色にしてあって、赤側へ振ることでそれをしているから、なのでは?と考えるのですが。

色を青側に濃くすることも出来なくはないんですが、それをすると黄色が汚れて見えしまうことがあるんで、誰かさんの1/8 みたいになります。


...と言うところで、このお話の続きは次回に、となっております。



2017年08月10日(Thu) 08:16
6jiroさん並びに皆様へ、大・訂正です!!
編集
6jiroさん、こんばんは。ご訂正がございます(汗)。
が、6jiroさん、大型連休を取られると仰られてたから、これお読みになれないかも?

>微妙に青に振っている
先程、家以外の場所のパソコンで(密かにw)自ブログを見てみたら、異様に青味掛った黄色いGGラフェが映ってまして。えーっ??
ウチのモニターだとこんなにまで青くはなかったので。6jiroさんが指摘されたのは、これだったんですね。ただ、気になるんで、過去の自ログもチェックしてみたんですが、今回の黄色ほどウチのモニター結果と乖離している色や画像って見当たらないんです、不思議です。

とりあえず、ブログの画像じゃ正しい色合いが伝わり難いから、あらためて口頭にて説明いたしますと、GGのフェラーリの色は「食べ頃を少~し過ぎたバナナのような色」になってます、って余計に分からないですか(汗)。

あまりにも色が乖離してたら説明なんて出来っこないので、次回のブログ更新の際は、再びちょっと危険を孕んだこのPCで、きちんと予めカラーチェックを済ませてブログ公開することにいたします。...じゃないとGGフェラーリはカッコ悪り~ゾなんて言われちゃいそうなんで。

...大爆。
2017年08月10日(Thu) 22:19
No title
編集
おはようございます!

そっか^^;確かにモニターの違いでもかなり色の差が出ますよね〜。
昔photoshop(素人の遊びで)を使っていた頃はモニターのグレーチェックしていましたが、いまのPCは放置ですからねwその点色についてはいい加減担っているでしょうね^^;。
わざわざ訂正ありがとうございます!
2017年08月12日(Sat) 23:45












非公開コメントにする