FC2ブログ
TOP1/24サイズ・他情報 ≫ もしかしたら... GGは既に 1/24 中毒なのでは?

もしかしたら... GGは既に 1/24 中毒なのでは?

Ape 001
****************************Le Grandi Ferrari Collection Vol 34

メリークリスマス? それなら いっそ明けましておめでとう...だろ!


↑って、本来は今頃には発表の予定 ”だった” 新作ブログ記事(仮題:GG流、塗装のいろいろ)のために準備していあったオープニングフレーズ、次の回がいつになるかわからないからこの更新の機に年末年始の挨拶も今しちゃえ、ってものだったんですけど...。

実際には未だに記事が書き終われなくってて(汗)。もしかしたらこのままブログを更新出来ずに年越しになると上に用意したフレーズがムダになる(爆)。それならと、ブログを1本無理やりでっち上げることになりました(いつもコメントをいただいてるottoさんには次は塗装編ですとお約束していたのに...そうはならなくて
スミマセン)。

実は本日、都内某本屋街で、見覚えのあるようなカラーのフェラーリのミニカーをみつけたもので、ついついそれを購入してしまい。で、コイツはうちの1/8の奴。
Ape 002
購入はコチラそのアペルタ。デアゴスティーニのレ・グランディの第34号です。
Ape 003
1/8 専門ブログ!とか謳いつつもいつのまにか内緒の1/24 が12台目です(笑)。


デアゴスティーニ・ジャパン隔週刊 レ・グランディ・フェラーリ・コレクション
********第34号『ラ フェラーリ アペルタ 2016』 ...を買いました。

本来は12/5が発売日ですから2日程早くフライングゲット出来てるようでして。
ならば速攻ゲリラ・レビューの絶好のチャンスと思いましてのブログを新-更新。本音のところは、GGの本業ブログの筆休めにちょっと写真をアップしてみただけのことなんですが(爆)。でも興味ある方もいらっしゃるでしょ? 例えば同じような色で1/8 ラフェなんかの再塗装とかしていて、ラインは赤で入れるべきか黒にするかどうかで、モケイか何かの立体的なサンプルが見てみたい人(汗)とか。
Ape 004
これ(が付ているモケイ)も欲しくて。フェラーリ 70周年記念ロゴ...カッコええ。


そんなに昔のことでもない白のカリフォルニア T 以来のデアゴスティーニです。
シリーズに付属のカタログのような美しさが相変わらずの今回の”オマケ本”(汗)、
↑の写真となんか構図も似てますが、GG、決してマネなんてしてませんよ。
Ape 005
次回のブログを見て頂ければそれが分かるハズ...って、いつになるやらですが。
記事の内容は? ラフェも2度目の登場となると真新しい話もさほどありません。
Ape 006
70周年記念の各モデルの紹介話は面白いかな。けどこのネタも既にもう古いし?

まぁオマケ本の事など置いといて(爆)本題1/24 ブラーゴのご紹介にいたします。
で、色はご覧のように、というよりご覧にはなり難いのですが、メタリックの入った黒。実車と同じ配色です。さらに実車と同様、ぱっと見では細かい粒子でメタリック感が出てこないのでモケイとして少々勿体無いかも。赤のラインはGGの駄目写真より実際には細く発色もOK。ちょっと離れて見だとカッコイイ、ですよ。

この手はちょっと見こそが最高、マニアックなツッコミはヌキがお約束です。が...
Ape 007
アペはサイドミラーが本来水平近くまで角度が寝てるんですが、なんだかネェ~。
Ape 008
それにリアカウル上の赤ラインだって、リアスポイラーまで届いてないし。
Ape 009
ナニ、それって実車も同様? フェラーリのデザインセンスがなんだかネェ、か?
Ape 010
70周年ロゴはしっかり、くっきり、ばっちり。GG的総評は「好」ってとこです。

ただし件の赤ラインは、これは実際と違いリアカウルの分割溝にではなくカウルの縁へ線を引っ張ってます。コチラの方がラインは視覚上ハッキリとするのでGGとしては良くやったネって言ってあげたいのですが、ナンダこの仕様は!? な方もいらっしゃると思います。それで残念なのは既出商品の屋根付きバージョンの金型を流用している点で出来は当時の質と変わらず、GGが勝手にシリーズ最高作と決めつけている後の時代の金型技術で設計された488GTBほどには”キレ”がありません。後輪とホイールハウスの位置関係も相変わらずのまま、コックピットフロアーも高いし、しっかり作ってやろうって気が未だなかった頃のブラーゴのDNAを引きずってます。本コレクション中、実車登場が一番新しい車種ならばもしや即最新の提供CADデータで、はありませんでした。ウインドフレーム/ルーフもボディと一緒にメタ黒に塗装されちゃってるしあぁもう。...なんて所詮は 1/24ミニカー、GGは何贅沢言ってるんでしょう(笑)。それでもちょっと窓ワク、太すぎダゾー。


以上が、ブラーゴの1/24 ラ フェラーリ アペル...ではなくて、デアゴスティーニ
第34号の紹介でした。実際はブラーゴ、海外でこのブラックメタリックと赤色の2商品構成で出回ってるんですが、日本でアペルタは販売も未だなようで... 、
(↑GG、よ~くは調べて切れてはおりません、違ってましたらごめんなさい。)
Ape 012
ある意味この第34号はお得でもあるような。それともデアゴが裏で何かしてる??
まさか、そんな、でも。


********************************************


...ということで、思いつめたりがなければ、速攻でも更新出来る内容希薄なGGブログですが。次回は再び 1/8に戻り「塗装&磨き出し編」にて更新しますので。
p1-71-2.jpg
既に次回のためにオープニングフレーズもあらたに作り直してありますので、本日のエンディングはそれの紹介で。そのタイトルが...

今日も元気だ、ブログが ...長い!!


********************でも、なんでこんなに長くなっちゃったんだろう。(本人にも不明)

ここだけの話、長文になることは必至ですので ...何卒ご勘弁を(爆)。


最後にもうひとつだけ
この1/24 アペルタ、GGの個体だけかもしれませんがリアカウルの保持力が...
Ape 014
ほとんど無くてビッと立ってはくれません、創業70周年の男性みたいです(汗)。
(でも、デアゴ・アペルタ気に入ってますよ、コレ本音。)


では、では。


Comment

No title
編集
師匠お早うございます。!!

ようやくブログ更新ですね。
人様の事ですが安心しました。(^0^)
てか私も最近全然更新していませんが、、(汗

実はレッサーかずさんのブログ書き込みで見たSphero社「R2-D2」を
衝動買いし、いじくっていてそれでブログ更新サボっていました。(笑)

デアゴでこんなシリーズ出ていたんですね。初めて知りました&結構なお値段!
もう師匠のフェラーリ愛には頭が下がりますです。
私は師匠みたいな熱烈愛はないんですが、
いつのまにかタミヤのプラモストックが
1/24~1/12合わせて4台あります。不思議だ?
生産終了品は結構な金額で売られていて驚きでした。(゜ω゜)

アシェのブラックラフェはどうでしょうか?
私も完全に年を越してしまいそうです。
ご存じのようにリアカウルとスポイラーでドツボにはまっています。
近々禁断の手を使って何とかしようと思っていますがなかなか勇気が出ないです。
そのうちにブログでアップしようと思いますので失敗したら笑ってやって下さい。
2017年12月04日(Mon) 09:15
No title
編集
こんばんは!
1/24 ラ フェラーリ アペルタ 2016 格好良いですね~
1/24 12台って(笑)
ぜひコレクションを公開して下さい♪

>otto さん
おお~いいな~♪
Sphero社「R2-D2」欲しいです。
2017年12月05日(Tue) 00:00
ottoさん、こんばんは!
編集
ども、ども、季刊ブログのGGです。

>フェラーリ愛
いやいや、ottoさんのブログの方も凄いことになって。
ottoさんの万力愛にはどうやってもかないません(汗)。参考になることが一杯ですが、自分にもこの先険しい道が待っているってことですね。

失敗なき様、お気を付けてくださいませ。


2017年12月06日(Wed) 00:12
かずさん、こんばんは!
編集
>ぜひコレクションを公開して下さい♪
書面だけの特別公開です。

1. アシェ 2000GT (ブログのネタ用に-汗)
2. アシェ ハコスカ (ブログのネタ用に-汗々)
3. アシェ コスモスポーツ (ブログのネタ用に-汗々々)
4. アシェ 2000GT 定購特典 (非売品なんでヤフオクでついつい)
5. ブラーゴ ラ フェラーリ (トイザらスでの投げ売りがとても哀れに思い)
6. アシェ 三菱 GTO (ハッピーな当時が懐かしみたくて...)
7. デアゴ 488GTB (本屋で出来が良かったので)
8. デアゴ 458 スパイダー (出来のよい488GTBに釣られて⇒失敗)
9. デアゴ カリフォルニア T (出来のよい488GTBに釣られて⇒成功)
10. ブラーゴ カリフォルニア T 黒 (出来のよいデアゴに釣られて)
11. エブロ '73 カレラ (今年のホビーショーのお土産で)
12. ウェリー 930 turbo (↑ポルシェ繋がりで。ウェリー、コレだったら出来もイイ)
13. アオシマ クラウンアスリート ReBORN PINK (執筆ブログ参考用の1/24 プラモお勉強)
14. タミヤ 34GT-R カルソニック (先に完成済みの1/24 プラモが欲しくなってしまい-笑)
15. デアゴ ラ フェラーリ アペルタ (本文参照)

あれっ? 結局、15台もある(笑)。でも狙っているのは中古品ですから。なので皆さんも出来は良くても誰も買わないような廃れ安価の中古物の前を物欲しそうに行ったり来たりしているオヤジを、アキバとかで見かける機会が多くなるかもしれません(爆)。

あとアオシマのプリペイントモデル、コレ面白いです。10年ぶりくらいの1/24モケイですけど、6時間掛けて磨いて色を少しさしたらイイものになって来ました、暫くはねちねち制作してみます。重量感の足りないモモタロウのホイールは今度、同社の別売ホイールになんかと...あらら、やっぱ1/24中毒かも。


2017年12月06日(Wed) 00:14
No title
編集
こんばんは!

うわwほとんど毎日のように覗いていたのに来ていないときに限って更新されていましたw
もうあまりにも更新がないので、もしかして、前記事の一番最初のフェラーリ写真の向きを時々変えたりして読者を試しているのではないか?と疑って毎日フェラーリの向きを確かめたりもしていましたw
1/24が15台ですかw結構溜まっていますね。
1/24となると沢山並べたくなるので意外と場所とりますよね〜。
アオシマのプリペイントモデル6時間もかけて磨くとかw中毒ですw

ラフェの黒ボディー綺麗ですね〜。
超テカテカですね。
次回は塗装についてらしいですが楽しみにしていますね^^。
2017年12月06日(Wed) 20:04
ラペルタGETしました(^^)
編集
GGさん、こんばんは。
この前GGさんの情報を見てすぐ予約したので、無事ラペルタ購入できました。
ありがとうございます。
このシリーズ初めて買ったのですが、カタログみたいな紙質の冊子がついていて、結構力入ってるんだなと思いました。細かなディティールはさておき、素人目にはなかなかのモデルに見えます(^^);;
ウチのラフェラはまだ再組立の途中…温泉宿の広いテーブルが恋しいです(笑)
2017年12月07日(Thu) 23:10
6jiroさん、こんばんは!
編集
>疑って毎日フェラーリの向きを確かめたりもしていましたw
そこまでは、さすがにしてませんでしたが...。w

大変ご無沙汰しておりました。でも、でも、毎日(更新してもいないのに-ase)見ていただいたなんて、身に余る光栄です。
ということですので、ここは何かお礼をさせていただかなくてはと...1週間くらいの期間限定のつもりですが、お分かりになられました?

>1/24となると沢山並べたくなるので意外と場所とりますよね〜。
もちろんウチには待合室とかもないので机の上をローテーションで展示してます。

プリペイントモデル。アオシマさんで(やんちゃ仕様?に)改造用のホイール&タイヤの別売シリーズが多数出てるので、デフォルトの気に入らないホイールから早速交換、というか遊んでみたのですが...コレが1時間以上かけて選んだにも関わらず、いざ装着してみるとイメージ通りにはならなく、とてもクヤシイ思いです。
...こんな悔しさが、さらに私を1/24の世界へと誘うのですね。それを世間一般には中毒などと申してるらしいのですが(爆)。

2017年12月07日(Thu) 23:57
私たちはラペルタ兄弟(笑)
編集
ジャスティスさん、こんばんは!

>カタログみたいな紙質の冊子がついていて、細かなディティールはさておき、なかなかのモデルに見えます(^^);;
でしょ? なので、ジャスティスさんに紹介した後からついつい自分も欲しくなって来てしまい、気が付けば...。いつものこととはいえ、デアゴは値が張るので何台も購入すると難題です。

>温泉宿の広いテーブルが恋しいです(笑)
1/8 ラフェは本気で作り始めるとマジで広いテーブルが必要になりますよね。

追伸
フェラーリさんのお名前は”ア”ペルタでございます。ここだけの話。


2017年12月07日(Thu) 23:59
あ…
編集
痛恨の凡ミス(*´д`*)
ウチのどうなるかわからないラフェをこっそりラペルタと呼ぶことにします。
意味は…「似て非なるもの」(号泣)
2017年12月09日(Sat) 11:48
No title
編集
こんちは!

なんか左上隅にネズミが居たw
少し経つと消えるんですねw
2017年12月09日(Sat) 12:35
No title
編集
お早うございます。

GG.taka師匠お元気でしょうか。
たいへんご無沙汰しております。

今年は師匠のおかげでブログを始められました。
大変感謝しております。

来年もアドバイスやウンチクなどのコメント宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。<(_ _)>

2017年12月31日(Sun) 09:17
本年もよろしくお願いいたします
編集
ottoさん、皆様、あけおめです!

平素のご無沙汰をお詫び申し上げます(汗)
皆様にとりまして誰かのサボり癖がうつることなき幸多き一年となりますよう心からお祈りいたします ワン!

(バレバレのottoさんのブログ投稿のコピペですが)
2018年01月01日(Mon) 10:49
明けましておめでとうございます
編集
takaさん、本年もよろしくお願いします。
昨年は、いろいろと相談にのってくださり、ありがとうございました。
解体ショーを敢行し、フロントエプロン問題を解決できたので、今年は完成あるのみです。
またいろいろご指導ください。
takaさんのブラックフェラーリも楽しみにしております。
2018年01月01日(Mon) 12:38
明けましておめでとうございます
編集
ジャスティスさん、こちらこそ何卒よろしくお願いいたしますね。

>フロントエプロン問題を解決!今年は完成あるのみ!!
おぉ~素晴らしい。ウチのラフェの完成は差し詰め来年でしょうか(汗)。
来年の事を言うと鬼が笑う?

良きラ フェラーリと共に多幸な一年でありますようお祈りいたします。

2018年01月01日(Mon) 13:58
No title
編集
明けましておめでとうございます!

昨年は色々と貴重な情報を発信して頂きありがとうございました!
今年もtaka節のブログ更新楽しみにしています^^。
2018年01月04日(Thu) 13:35
6jiroさん、おめでとうございます!
編集
明けましておめでとうございます

>昨年は色々と貴重な情報を発信して
その代わり、ちっともモデル製作は野放しなんですが...。

何分、書くか作るかのどちらか一方づつしか出来なくて(それではセイサクブログになりませんネ)。書き物が続きます。ottoさんからのリクエストでアシェ タイレルの紹介の後ぐらいにまたGG情報の発信を企んでおりますが、うまくいくやら。

本年もよろしくお願いいたします。


2018年01月04日(Thu) 15:35












非公開コメントにする