FC2ブログ
TOP1/24サイズ・他情報 ≫ ”スペシャルスケール 1/24 国産名車コレクション”  皆々様、ようこそお越しくださいました【要約版(汗)】

”スペシャルスケール 1/24 国産名車コレクション”  皆々様、ようこそお越しくださいました【要約版(汗)】

玄関開けて3分経ったら... その3


...元ネタ、知ってる人います? ってもういいよネ。

追記...<2016年9月2日記入>
以下の文章はアシェットさんの限定テスト販売(本年3月実施)の際に書かれたものです。創刊された全国版の付属ミニカーとに一部仕様や仕上がりが異なる可能性もございますので、何卒ご了承願います。



今日は先ず、この写真から...。

c-s 02


...という感じで、実は先程まで、いろいろ書き殴っておりました。...が、何の考えもなく書き連ねてたら、個人的で不要な話だらけになっちゃいまして。エッセイかよ!ってなレビューじゃヘンだし、そいつはボツにして、要点だけに絞ってブログ書き直しました。というのも第4号 コスモスポーツが昨日試販されたので『国産名車コレクション 1/24』でキーワード検索されて、初めてこちらへお越しになられる方も結構いらっしゃるハズ。であれば、GG.taka(つまり自分です...はじめまして)のおバカ(を装った!?)な文章もいらない、きちんとした内容が必要と思いましたので...。
それでは原文を大胆にカットして、第4号 コスモスポーツのレビュー【要約版】をご紹介いたします。

あっ、ボツにした文章、もったいないのでディレクターズカットとして、同時公開してます。同時公開なんて、前代未聞のブログって個人的にはウケてるのですが。
...ええ、やっぱりGGはおバカなのです。


c-s 03

とりあえずは、情報から。このシリーズ、現在のところ、アシェットの都内書店限定の試験販売なんですが、あらたに丸の内のオアゾ内にある丸善書店さんでも販売されているとのことで、伺ってみました。今回はこちらで購入してます。

c-s 04b

では、先ずは本モデルの「良い点」から...。

c-s 05

平面なボディー面へのタンポ印刷ですが、”Cosmo(ノーズ)”と”MAZDA(テール)”のロゴは字体も正しくシャープに入ってます。テールは特徴的な上下二分割のテールライトや2本出しのマフラーも形状正しく再現。それと、前後ナンバープレートの黒字に白の車名。実は、このナンバープレートはこのミニカーシリーズの共通で、英車名入り台座と併せて、コレクション性をさりげなく高めるアイテムになってたりします。その他、ハンドルのブラウン塗装、ウインカーの別パーツ化、イン・アウトテイクの墨入れやエッチング製ワイパーも健在。フェンダーミラーも実車通り外側へ開き気味に取り付けられています。

次は「悪い点」。実際に購入を考えている方は、こちらの方が気になるのでは?

c-s 06

上段の2枚はこのシリーズの共通のミニカー的なドアの開き方と、黒い点が中に見えてしまう、ライトパーツ各所の取り付け。サイドウインドのサッシのタンポ印刷表現が良いだけに、ドアの開き方は本当に惜しいところ。それに、今回のコスモスポーツは良い方ですが、第2号の日産スカイライン2000GT-Rでは、乗り降りが困難に思われる程度にしかドアが開きません。

さらに、好ましくない箇所がいくつか...。このシリーズ、ホイールの出来がとても良く、正に足元からモデルを引き締めているのですが、今回に関しては、形状も正しくなく、メッキー塗装の厚みもあり実車の雰囲気が出ていません。メッキ色がディスプレイする際には目立つので、残念なところです。さらに、ヘッドライトカバーについては、大きさも合っておらず設計上のミスに思われる程の形状になっておりました(画像をクリックすると拡大します)。

以上、私見的ではありますが『1/24 国産名車コレクション』第4号、マツダ コスモスポーツのレビューでした。コスモスポーツ、子供の頃に大きな絵を描いてたくらい大好きな1台ですので、色々と問題点はありますが、個人的にハズせません。例えば、実車のリアデッキがさがり気味のバランスの悪さとか、当時の車両の雰囲気をちゃんと再現しているこのシリーズならではのダイキャストボディの造形も、なかなかだと思いますし。まぁ、GG.taka本人は満足しております。このシリーズ、アシェットの発表では全60車種とのことですので、中には1~2台くらい、出来の悪いものがあっても...ということで良しといたします。
...いや、良くないか。

c-s 07

これで3台になりましたが(第3号のホンダS600は購入しておりません)、3台も揃えると、ノスタルジックな気分が楽しめます。もっとも個人的には、80年代の日本車が好みなので、アシェットさん、こちらの方もよろしくお願いいたします!

c-s 01a

てな、感じで速攻製作編、【要約版】第4号 コスモスポーツのレビューでした。ああ、訪問者カウンターが上がってる!! やば~、早くブログ公開しないと(汗)。


では。

Comment

No title
編集
こんにちは~!

1/24シリーズ良いですね(^^)
でもそろそろテスト販売終了で休刊でしょうかね?
果たして全国展開あるのか?

ブログのタイトルを「自動車模型でブログしてみましょ...」に変更すれば
気兼ね無く1/8以外も書けるのではないでしょうか?(笑)
2016年04月30日(Sat) 14:34
アシェット、続投??
編集
かずさん、こんばんは!!

>「自動車模型でブログしてみましょ...」
ものすごくイイ考えです(笑)...が、Googleクローラーのヤツには”1/8(モデル)で...”でチェックされているので、タイトル変更は今更になちゃいます。

テスト販売終了の件なんですが、自分もアシェットの通例通りに4号で終了と思ってたのですが...。
今号にも5号(スバル360です)の販売日と、5月○日までに定購申し込みで「特典送ってやっからさ」の案内が掲載されてました。このまま続投なんでしょうか?
HPには今だ紹介、出てないんですけど。

続投ならば、240Zも購入??

2016年04月30日(Sat) 20:22












非公開コメントにする