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週刊 ラ フェラーリをつくる:コックピット関連 休暇申請中ですけど、サイドウインドを修正。

GGは現在、3カ月休暇を申請中なんですが

今夜は宣言を 一時的に 撤回してます(爆)


何分、お役に立ちたい事がありまして。


誰~れも見てくれない当ブログのプロフィール(笑)にもありますように、GGは根っからのカーデザイン好きなんです。子供の頃、つまりは半世紀近くも前の話ですが(汗)、何千枚のスーパーカーの絵を描いたやら(そういえばプロフィールに書きませんでしたが、GG.takaの ”GG”は、ジジイって意味なんです。ハハハ)。

なので、手元のラ フェラーリに対してもカタチや素材感には拘ってしまってて、ここがあァ~だとかこォ~だとか。そんな、GGと同じ気持ちで悩んでる人を先程ネットで見つけてしまったので、是非GGカスタマイズがこの方のお役に立てたらと思って、ついつい休暇宣言を一時撤回してブログを更新してしまいました。

この写真...。ご覧の通り、この人、自分ちの1/8 ラ フェラーリと実車との違いをチェックしているところなんです。何故か今週号を組んでみると、なんとなくラ フェラーリしてないような。どうして⁇ ああ、どうして⁇
兄さん!そんなに悩まなくても、大丈夫ですよ。

えっ、ラ フェラーリに駐禁取ってるお巡りさんじゃないかって? そう言われれば、確かにそんな風にも見えるかもしれませんが。

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この人の気持ち、GGも痛いほどよくわかります。悩める同志がいる以上、休暇宣言を一時取り下げてでも、ここのカスタマイズは発表しないと。せめて、この方にGGの行ったアシェット ラ フェラーリのサイドウインド対策を伝えたいって...
そんな一途な気持ちからブログを...更新しています(汗)。交通課のお巡りさん? いや、そんな事ないと思います。

アシェットのラ フェラーリ、サイドウンドがフラッシュサーフェス化しちゃってるんです。お兄さん、問題ってここじゃぁありません⁇ アシェット、こんな風に、音速に挑戦でもするの?ってぐらいなお見事なフラッシュサーフェス=ツライチ具合。ここが実車と違っちゃってるんです。

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このウインド取り付けの件、トランクフード内のカーボンがどうのなんてどうでもよくなるくらいに、GG的には重要なポイント。実は実車のここ、段差なんです!

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ん、それだけ?って聞くことなかれ。確かにそれだけ...では、ありますが(笑)、
GGが思うに、ここの段差ってラ フェラーリのキャラクターラインではないかと。キャラクターライン、最近のクルマによく見るアレです。平坦なボディーに折り曲げを設けて光と影とでラインを描き出すデザイン技法。今のクルマはこれの連発し過ぎで、そのわざとらしさがGGはあまり好きではないんですが、バッチリ決めれば、これ抜きでは語れないものになるんです。好例はハコスカのサーフライン。大胆なキャラクターラインを纏ったハコスカのカッコよさって、ペイントで引かれた線なんぞには到底出せないシロモノって、これ説明いちいち不要かと思いますが。

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で、ラ フェラーリのサイドウインドですが、窓そのものの形状が、その下のサイドインテークの切り欠きと上下反転してデザインされてるのは分かるかと思いますが、このウインド部分、さらにボディーから 凹状に一段窪ませたことで、サイドインテークのえぐれと似通った状況を作り出して、お互いが呼応しているように見せることにより、いっそう相対するそれぞれの個性を効果的に引き立たせてあるんだと思います。興味深いことに、ラ フェラーリ、初期段階のデザイン考ではコックピット~ルーフが黒の面一グラスエリアになってるんですが、サイドインテークのデザイン案が固まるにつれて、このサイドウインドのキャラクターラインが現れるんです。じゃあ、ここが窪んでないとどう見えるのか? というと...。

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ラ フェラーリのカラバリでルーフがボディーと同色の仕様があるでしょ。あれ、コックピット周りがのっぺり見えてテンションなくって、小坊主さんの頭みたいに可愛く見えません? 同色にしたことでサイドウインドウの暗さが強くなり段差の影を飲み込んでコックピット周辺をツライチデザインに見せちゃう。窪んで見えてないから上下反転のワンセットでサイドインテークと造詣を呼応させてお互いのディテールを際立たせる効果が薄らぎ、アグレッシブなテイストを欠いてる。

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つまりラ フェラーリに感じる猛々しいアグレッシブさの表現の一端を、ここの段差がもたらす陰影の線、キャラクターラインが担ってるってわけです。同時にラ フェラーリのデザインがエグくて苦手ってだって言う人の一端も担ってますが。

コックピット周りがツライチに見えてしまう単色カラー仕様のラ フェラーリの状況って、つまりは、アシェットのサイドウインドの組立ての結果が陥っていることなんです。段差に見えない、と、言うより、最初に指摘したとおり、まんまフラッシュサーフェスしちゃってますんで。...と、最初の写真のお巡りさん風の方は考えていたんです。ラ フェラーリに駐禁取ってる様に見えなくもないですが。

ってことで早速ここの段差作りに取り掛かるのですが、もうひとつ別のハテナが。
キャラクター”ライン”ってことであるからには、ここには実車同様、Aピラーから始まってBピラーの上を抜けエンジンフードへ至る、一弧の流れるような流麗なラインが成型されてて然りなのですが、こんな↓具合で。

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アシェットのここ、サイドウインドのツライチが原因で、ウインドの終わり、Bピラーのところがガタンガタンと凹凸が出来てて、それがキャラクターラインの流麗な流れを成形する妨げにもなってます。それにしても、このツライチ具合って!?。

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と言うことでサイドウインド周りのカスタマイズ、というか修正をいたします。

*****************♪


もっとも上であァ~だ、こォ~だ言ってる割りには大したことはしてなくて、単にウインド部品の取付け部ボス(柱)を少々削って僅かにウインドが内側へ傾くように角度調節しただけ。サイドウインドをウインドサッシの内側へ入れて、サッシパーツの厚みを”段差”に見立てる、単純なやり方ですが...でも、十分ですコレで(笑)。

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ウインドは前後2箇所でネジ留めになってますが、金ヤスリを用いて削ったのは、フロント側のボスのみ。リア側はそのままで、ウインドパーツの上端をサッシ内側に引っ掛かけることで留めてます。ただ取付けの自由度が増すようこちらのネジ留めは最終的にしませんでした。上の写真で、加工した手前に見えるフロント側ボスと、奥のリアのそれとの角度差が比べられると思いますが、削った角度はほんの僅かです。また、ウインドパーツのエッジ上端がサッシの内側へ入ることで、Bピラー上のラインの不均な凸凹の原因もなくなるので、この問題も解決出来ます。

ただ、ウインド前側の上端とその辺りのサッシとの間に僅かに隙間が生じるので、下のように前側の取付け部の下半円をカットして、ウインド取付け位置を上げてサッシと密着するようしてます。カットが大きいとウインド部品の保持力が下がるのでカットは最低限に、透明部品も割れ易いので、ちょっと気を使いましたけど。

注 今回のカスタマイズ、次号のドア内張部品に、もしかすると干渉するかもしれませんが、まぁそん時はそんときでそっちをいじります。見える方優先なんで。

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以上でカスタマイズは完了。この文章読んでる間に、左右出来ちゃうくらい簡単な加工です。でも、キャラクターラインを復元した成果は大きいですよ。無かったディテールを1/8 ラ フェラーリへ再現したので、モケイに実車本来のアグレッシブさが蘇りましたし、ルーフのグロスブラックも冴えます。この辺りの光が複雑に映り込むようになるんで、情報量がぐんとアップして来て緊張感が上がるんです。要するにキャラクターラインの効果、そのまんまですけど、コレ(笑)。

ラ フェラーリっぽくなってるでしょ?
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側面も流麗なラインが復活してくれました(喜)。
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ちなみに、右ドアから先の配布なんで、ポジションのチェックにドライバーはこっち側に移動中。なので一時的に『右ハンドル仕様』のGGフェラーリです(笑)。

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どんなもんでしょう、今回のカスタマイズ。スーパーカーデザイン好きの元スーパーカー小僧、現、同オヤジには絶対な内容だったんですが。休暇宣言一時撤回までしちゃいましたが、必要と感じれば休暇中でもブログ更新しますんで。これで最初の写真の人にも喜んでもらえるでしょうか?
ん、やっぱりあの人、駐禁のお巡りさんに見えるな(笑)。

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